国宝の彦根城に行ってきた!滋賀県観光

彦根城は、姫路城、松本城、犬山城、松江城とともに国宝に指定されているお城です。観光客もたくさん訪れる滋賀県の観光地です。滋賀県に行った際は、ぜひ訪れたい場所の一つです。

 

 

彦根城情報

住所:滋賀県彦根市金亀町1‐1

観覧時間:午前8:30~午後5:00 年中無休

 

観覧料金

彦根城・玄宮園

一般800円

小・中学生200円

玄宮園のみの観覧料

一般200円

小・中学生100円

 

アクセス

電車

JR彦根駅から徒歩約15分

名神高速道路彦根ICが便利です

 

彦根城

f:id:goofyeee:20180712224047j:plain

 

 

f:id:goofyeee:20180712224227j:plain

櫓です。

f:id:goofyeee:20180712224321j:plain

櫓からの景色です。天気も良く最高の眺めでした。

f:id:goofyeee:20180712224705j:plain

f:id:goofyeee:20180712224520j:plain

白鳥がすぐ近くにいました。かなり人慣れしていました。

 

 

f:id:goofyeee:20180712225002j:plain

玄宮園です。

 

彦根城屋形船

f:id:goofyeee:20180712225654j:plain

乗船時間約45分

大人1.300円

小人600円

3歳以下無料

彦根城内堀をゆったりと遊覧できます。船から見たらまた違った見え方ができます。

貸し切りにして食事もすることもできるそうです。

 

感想

ゴールデンウィークに行ったためかなりの観光客でした。彦根城の前の駐車場に駐めるのに40分くらいならびました。また天守閣に入るのに90分待ちでした。彦根城は迫力があり見応えのあるお城でした。