ロサンゼルスからグランドキャニオン日帰り観光ツアーに行ってきた!(オプショナルツアー)

死ぬまでには絶対に行きたいスポットの一つだったグランドキャニオン。ロサンゼルスに行った際、どうせならグランドキャニオンにも行ってみたいと思い日帰りツアーに行ってきました。

VELTRAのオプショナルツアーで

グランドキャニオンに行く方法はラスベガスに泊まるツアーがほとんどでした。知らない土地で大きい荷物を持ち歩くことが面倒だったためロサンゼルスから直接行けるツアーを探し、VELTRAで見つけたLA発のグランドキャニオン日帰り観光ツアーに参加しました。このツアーはホテルまで車で迎えに来てくれるため、持ち物も財布とパスポートのみと必要最小限度の荷物で行くことができました。さらに日本人ガイドさんがついてくれ安心して参加することができました。

出発

私が参加したのは午前発のフライトでしたので朝の6時頃にホテル前まで車で迎えに来てくれ、他の参加者をピックアップしたあとロサンゼルス空港まで移動しました。ツアー貸し切りの飛行機でしたので煩わしい荷物チェックもなく予定時刻になるとすぐに出発することができました。

機体が小さかったせいかかなり上下にゆれ浮遊感が半端なかったですが、後半になるとそれにも慣れ楽しみながら、約1時間でグランドキャニオンナショナルパークエアポートに到着しました。ロスから車だと10時間くらいかかるそうなのでかなりはやいですね。

そこからバスに乗りグランドキャニオン国立公園サウスリム観光しました。2つのポイントに行き1時間ずつ自由観光することができました。お土産屋さんも3店舗ありここにしか無いような限定商品があり新鮮でした。店員さんはマイペースな人が多くレジでかなり並びました。

グランドキャニオン到着

グランドキャニオンはやはり圧巻のスケールでした。コロラド川の浸食によって削られてできた渓谷は想像を遙かに超え、言葉では言い表せない絶景でした。

グランドキャニオンには野生のリスがいますが狂犬病を持っている可能性があるため触らないようにと言われました。またエサをあげるとパークレンジャーから罰金をとられることもあるそうです。ちなみにパークレンジャーはアメリカの子供のなりたい職業ランキング第3位だそうです。

昼食

昼食はビュッフェスタイルで日本人にも食べやすい味付けでした。デザートの種類も豊富でついつい食べ過ぎてしまいました。

おわりに

帰りもロサンゼルス空港まで飛行機で戻り、車でホテル前まで送っていただきました。車内ではガイドさんにロサンゼルスのおすすめの観光地を教えてもらったり、アメリカでは路駐も路チューもOK!という面白い話を聞きながら、あっという間にホテルにつきました。

ホテルについたのが3時くらいでしたので、その後も近くを観光することができました。

本当に無駄のないスケジュールで、参加してよかったです。